フクヲ93歳になる!

29. フクヲのその後

本日2009年11月18日、祖父フクヲは93歳になりました。
入院してから2回目の誕生日を迎えることができました。
病院のスタッフの方々をはじめ、ブログをご覧になっている読者の皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございました。

祖父は一日のうちのほとんどを寝て過ごすことが多く、ものを飲み込むことができないためご飯が食べられず、全ての栄養を点滴で与えられています。
ここ数ヶ月ははMRSAという細菌が肺に住みついてしまって、何度も肺炎を繰り返し、抗生物質が止められない状態ですが、最近は熱もなく落ち着いた状態が続いています。

今日は祖母久子(フクヲ妻)、伯父(隆文=フクヲ長男)夫婦、母(優子=フクヲ長女)、私(フクヲ孫)が病院に駆けつけて、本当にささやかなお誕生日祝いをしました。

長い間食べるものも飲むものも口にしていませんでしたが、今日は特別にお酒を二口ほど、口に付けてもらうことができました。
味はよくわからないようでしたが、喜んでいるようでした。

この日を迎えることができて本当によかったです。

おじいちゃん、93歳おめでとう

(次の目標はお正月です…)

孫のマメコ記す

 

コメント

  1. nabesan より:

    ご無沙汰しております。パソコンが壊れたりしてしばらくアクセスできませんでした。

    フクヲさんがお誕生日を無事お迎えになったとのこと、ほっといたしました。北海道の冬は厳しいことと思いますが、心穏やかにお過ごしになられることをお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました