フクヲ90歳になる。

29. フクヲのその後

本日、2006年11月18日、祖父フクヲは無事90歳の誕生日を迎える事ができました。
祖父は物を書くのが好きで、この回顧録の他、日記、家計簿、祖母の病状日記などをこまめに書いていたので、「90歳を迎えるに当たって何か書いてみたら?」と勧めたのですが、もう字を書くのも大変なようです。
というのも、3年前に頸椎の手術をしていて、術後しばらくはかなり良くなっていたのですが、最近は手の自由は利かなくなっているようです。
それに、年のせいで、以前のように頭が回らなくなったと言っておりました。

それでも、よく90歳のここまで元気で長生きしてくれたと思います。

今日は、私マメコが夫と娘(フクヲの曾孫)を連れて、まずホームに行き、90歳のお祝いに洋服(ベスト)、祖父の大好きな焼酎、祖父が祖母に飲ませたいと言っていたワインをプレゼントしました。

(プレゼントのベストをしげしげと見つめる祖父フクヲ)

(手前が祖母のために買ったワイン「ボジョレー・ヌーボー」、奥が本格芋焼酎「海童(祝いの赤)」です)

(壁には90歳のお祝いにホームの仲間からいただいた色紙が貼られていました)

その後、近所の中華料理屋に5人で夕食を食べに行きました。
ここでは、食べきれないと言う程色々な料理を注文しました。
祖父母は普段ホームの食事しか食べていないので、少しでも色々なおいしい物を食べてもらいたいと思ったからです。

決してホームの食事が悪いと言う事ではないのですが、ホームに入居してからというもの、こうやって家族でたくさんの食事を囲むということが、祖父母にはずっと無かったことだったので、90歳のお祝いでは祖父母の喜ぶ顔が見たいと思っていたのです。
ありがたい事に夫の理解もあって、とても楽しいお祝いの宴となりました。
祖父はもちろんのこと、祖母は泣いて喜んでいました。

(普段ホームでは飲めない日本酒の熱燗を「うまい、うまい」と二合も飲んでいました)

 

祖父は足腰がかなり弱ってきていて、靴の脱ぎ履きも一人ではできなくなっています。
そのせいか、普段の外出は億劫がってなかなか外には出たがらないのですが、今日は外食の話を持ちかけた時にとても喜んでくれて、食事の帰りもとても良い表情だったので、私の方まで嬉しくなりました。
また、次の誕生日を目標に、1年また1年と長生きしてほしいと願っています。

おじいちゃん、90歳おめでとう

孫のマメコ記す

 

コメント

  1. nabesan より:

    フクヲさんの誕生日、おめでとうございます。

    写真で拝見すると、顔色も表情も若々しくとても卒寿には見えません。久しぶりの更新は、マメコさんのご家族のフクヲさんご夫妻に対する思いやりがにじむ、暖かい記事でした。向寒の折、フクヲさんにはお体に十分留意されてお元気にお過ごしになりますように。

  2. マメコ より:

    ☆なべさんへ
    見に来て下さってありがとうございます。
    そうですね、大抵祖父に会った方は90歳には見えないって言って下さいます。
    手足が不自由になってきていたり、その他持病がいくつかはあるのですが頭ははっきりしているので、話していても90歳には思えません。
    来年もまたこのような記事が書けるとを願っております。。。

  3. sankon より:

    フクヲ様お誕生日おめでとうございます。
    久しぶりの記事を拝見して大変お元気なご様子にまたまた勇気づけられました。
    季節の折々にホームでの近況やお考えを書いてくださいね。私の父も92歳です。ふだん会うことのできない父と重なって記事を読ませていただきました。御高齢のお父様を御大切になさっておられる様子に感動致しております。

  4. みづりん より:

    はじめまして!!
    羽幌炭鉱の歴史を調べていて、
    こちらにたどりつきました。

    フクヲ様、すごいです!
    私と同じ誕生日です。
    私は昭和52年のひよっこですが・・(笑)
    お元気そうでなによりです。
    ブログが停滞しているのが心配です。。

  5. マメコ より:

    ☆sankonさんへ
    コメント頂き、ありがとうございます。
    すっかり返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。
    フクヲは父ではなく祖父なんです。
    祖父は私の娘(ひ孫)を見ると、とっても元気になってくれるんです。
    長生きしてほしいです。

    ☆みづりんさんへ
    コメントありがとうございます。
    祖父と同じ誕生日なんですね!
    しかも昭和52年生まれとは、私と同い年です!
    祖父の書いた回顧録も終ってしまったので、今は何かイベントがあるごとに記事にするようにはしているのですが、私も日常(子育て)に追われて、ついつい疎かになってしまっています。。。

タイトルとURLをコピーしました