手術成功

29. フクヲのその後
経尿道的前立腺核出術(TUEB)

今日、祖父フクヲは前立腺の内視鏡手術を受けました。
執刀医は私の夫※注です。
夫には5年前に祖父の膀胱の内視鏡手術もしてもらっているので、これで2回目になります。
高齢で、心臓もあまりよくないので心配していましたが、無事終わりました。
病室に戻って来た祖父の顔を見ると、なんとなく表情がよいように見えました。
これでちゃんとおしっこが出るようになって、元気に帰れるといいな…。

孫のマメコ記す

※注:写真は実際の手術の様子です。(患者はフクヲではありませんが同じ手術です。)

 

コメント

  1. nabesan より:

    手術、うまくいったようでよかったです。今は内視鏡手術が進んでいるので、ご高齢でも体への負担は少ないのでしょうね。私の義父もそうですが、大正に生まれ、昭和を生き抜いた人は強いです。

    マメコさんのご主人の病院ならこの上ない環境でしょうし、ゆっくり養生されたらいいと思います。

  2. マメコ より:

    ☆なべさんへ

    手術後の経過も順調で、このまま順調にいけば、再来週あたりには退院できるそうです。
    本当に91歳でよく頑張ったと思います。でも、さすがの祖父も今回ばかりは「もう死にたい」と弱音を吐いていましたが…。

    ここの病院は私の実家(フクヲの娘)からすぐ近くの場所にあるので、私の母もとても喜んでいます。
    祖父も身内に診てもらえて安心しているようです。

タイトルとURLをコピーしました